HOME > BLOG

Blog

Blog

ストレートヘアの作り方

ストレートヘアの作り方
 ミディアム・ロングヘアの髪をさらさらストレートにする!

さらさらロングヘアに憧れる女性は多いと思います。

美容室へ行き、ストレートパーマを掛けて貰う、癖っ毛を治すために試行錯誤する…

そんなことを繰り返している人に朗報です。

 

雨の日も風の日も崩れない、さらさらで艶のあるストレート髪の作り方を伝授いたします。

 


 

うねり癖は髪のダメージが原因かも?

ストレート髪を保つためには、まず髪のダメージを少なくしながら過ごすことが重要です。

うねるのはダメージが多いということ。

シャンプーの後とドライヤーの後、毛先にヘアオイルなどをつけて乾かして下さい!

眠る時は髪を下にせず、髪の毛は全て上げて枕をその下に敷いて眠ると、癖がつかなくていいですよ。

 

また、髪がうねっていたりすると、いくらコテを滑らせてもなかなか真っすぐになりません。
癖が付いている場合は、先にストレート用のスタイリング剤などで、ある程度真っすぐにしてから行って下さい。


髪が濡れたままの状態でヘアアイロンを当てないようにしましょう。

きちんとストレートにならないだけでなく、水蒸気が発生し

髪や顔に火傷を負ってしまう可能性があります


ヘアアイロンでストレートにする

ストレートパーマを当てていない人は、コテ(ヘアアイロン)でストレートにすると思います。
その際に注意すべき点をいくつかピックアップします。

コテを使用する前は、髪の毛のダメージを軽減させるトリートメントやスタイリング剤を付けて乾かしておいて下さい。

 


温度の高いコテを使う

温度の低いコテにキープ力はあまりありません。

200度以上の温度が出力できるコテを選びましょう。

 

低温のコテで何度も髪の毛をフライするより、まだ髪に優しいです。

セラミックプレートのコテですと熱が伝わりやすいので忙しい朝でも楽に使用できます

 


髪は少量ずつコテで挟む

ストレートにする毛束は多すぎると熱が伝わりにくくコテの効き目が出ません。

 

軽く手で握り、少ないかな?と感じる程度だけ取ります。

ここが第一のポイントです!

そして根元〜中間〜毛先に分けてコテを当てていきます。

ここが第二のポイントです!

 

いきなり根元から毛先まで滑らせるのではなく、まずは根元から中間までコテを動かします。

その後中央から毛先に動かします。

この動きを何度か行い最後に根元から毛先まで滑らせます。

 

ポイントとしては、根元〜中間〜毛先でコテを滑らせる速度を変えてはいけません。

変えると毛先がバラバラに向いてしまうので、全て同じ速度でコテを当てて下さい。

 

また、髪を横に引っ張りながらストレートにするのはNGです。

真っすぐなストレートになりません。

 


ヘアスプレーを使う

ケープなどのスプレーを髪から30cm以上離し、指で髪を持ち上げて髪の間にスプレーするイメージで振りかけます。

髪の毛に近づけ過ぎるとパリパリになりますし髪を持ち上げて掛けないと表面しかキープされません。

 

スプレーを一通り掛け終えたら、粗めのクシで髪を梳かしましょう。


 

雨の日も風の日も、真っすぐでサラサラな髪

さらっと風になびくストレートヘアは、男女共に人気の髪型ですので実現したいですよね♪

これからの梅雨の時期も強風の時も、室内に入れば綺麗なストレートを

キープできるよう目指していきましょう!


美容のこと Date2019.04.14

Access

ACCESS
〒210-0006
神奈川県川崎市川崎区砂子1-2-12ハレーちとせ1F
京急川崎駅より徒歩3分
TEL
044-221-8181
OPEN-CLOSE
OPEN  9:00〜22:00
  • Last Cut〜21:00   Last perm〜19:30
  • Last Color〜20:00  Last other〜19:00
CLOSE 年中無休
Green Label入り口
詳しく見る
Page Top

Copyright© Green Label All Rights Reserved.